ラムのみがあれば酒が飲める

ポケモン/シャドバ/etc……

RAGEデッキ追悼

f:id:ace_uec_poke:20171029193154p:image

RAGEすたーふぉーじぇどれじぇんずの10月予選に出場してきた。リーダーはドラロイで

day1 2-0 1-2 2-0 2-0
day2 1-2 2-0 2-1 2-1 2-1 1-2 1-2
ドラゴン8-8
ロイヤル10-3
という結果。ドラが下手くそだった。超悔しい。

それぞれのレシピが

ドラゴン

f:id:ace_uec_poke:20171029190847p:image

ロイヤル

f:id:ace_uec_poke:20171029190859p:image

ドラゴンはサークルのシャドバ有識者たちで考えたもので、デッキのポテンシャルは高かったものの活かしきれず。

ロイヤルに関してはアグロはNエルフやミラー後攻など不利マッチが多くなってしまうと予想して敢えて持って行かず、Nエルフに五分超取れてアグロイに強いNロイヤルを選択した。非常に強かった。以下、ロイヤルの選択枠の採用カードについての説明。

・ワイズマーマン、御言葉の天使

アグロロイヤルに対するコマ。先1で1/1/2置かれてもマーマンを起き、御言葉リリエルで取るプランを行う。刃ネズミ採用がやや逆風だった。

赤ずきんメイジー

3枚入れない人もいるので一応。ドラの巫女ラハブ原初バハ、エルフの木人梟エリンヘクトルの処理にフル活用だった。シンデレラと相性悪いけれどそれでも3枚入れ得。

・兎耳の従者

階段、純真派がいるけれど個人的には兎。3/2/3は原初より偉い。トランプ兎耳が暴力。

・シンデレラ

こちらも3枚入れない人もいるので。木人を一方取れる。後攻取った際にフェイスを一気に詰められる。エフェメラと相性いい。メイジーとは最悪。

・不思議の探求者アリス

不採用の人も多いけれどまだ強い。先行取って123アリス決めた試合はほぼ全て勝ってる。エフェメラの方が強い場面も多いが後4で進化きれる点、6で2+アリスの盤面の強さ、手札バフなど考えてアリス3エフェメラ2

・ダラダラ天使エフェメラ

先行上振れカードとして採用したけれど後攻でも結構置けた。後4シンデレラフェイス進化しながらエフェメラ置くことで相手はエフェメラどころでは無くなってくれてその後のトランプやアルベールで勝ちに繋がることが多かった。ナーフされて然るべき。

・アルビダの号令

顔を詰めるのにも使えて、盤面取りにも使える器用な子。テーマがアグロイに有利を取るだったため、守護たてながら盤面取れるアルビダは文句無しの採用。守護取りながら顔に3点入れるのはアルベールトランプでは不可能なこと。対超越最終兵器。

こんな感じ。

トランプのナーフの理由を見てなんでNロ?って思った人も多いと思うけれど使ってて納得する強さだなって思った。トランプはナーフされるべきだと思うけれどナーフされて欲しくなかった()

ちなみにRAGEの結果は悔しかったけれど色んな人と話せたし、たくさん対戦できて実りのあるものだったと思います。あと超楽しかった!

長文になってしまい申し訳ありません。これからはロイヤル以外のクラスも練習して行こうと思います!!!