ラムのみがあれば酒が飲める

ポケモン/シャドバ/etc……

第一回バトンタッチオフ構築記事【予選6-3】

f:id:ace_uec_poke:20170201000825p:plain

ちょくおふの構築を公開するといったな。あれは嘘だ。

ということで、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1/21にしばえんさん主催で開催されたバトンタッチオフに参加させていただきました。

一応、S1で使用した構築でもあります。バンク解禁されてしまったので適当に書いていきます()

 

ガルーラ@ガルーラナイト

勇敢努力値H180A244B60C20D4

すてみタックル/ふいうち/れいとうビーム/かえんほうしゃ

調整先は冷B+親不意で無振りガブ確定。陽気ガブのZげきりん+鮫肌ダメ1回を高乱数耐え

技はメインウェポンの捨て身、ガブリアス意識の冷B、不意打ち、放射はもともと地震だったが、ハッサムとカグヤが重く感じたため放射を採用。

ガルーラの弱体化がいかほどか知りたかったため構築の軸として採用。

S1開始前はガブの竜Zが多いって信じてたからそこを意識して調整した。現実はコケコの電気Zでよく倒されたのでD方面に厚くすべきだったかもしれない。それでも非常に強く、選出率はもちろん一位。

 

ガブリアス@こだわりスカーフ

意地っ張りAS余りB

げきりん/じしん/ストーンエッジ/どくづき

電気の一貫を切る枠として採用。持ち物は襷やZクリスタルを他のポケモンに取られてしまったこと、重いコケコやガルーラが出せないルカリオ軸に強く出られるスカーフ。オフ当日はカグヤが多すぎてほぼ出せなく、出した2試合は両方負けたので、この枠は用検討。

 

カプ・コケコ@フェアリーZ(でんきZ)

臆病CS余りB

10まんボルト/マジカルシャイン/みがわり/でんこうせっか

崩しの駒1として採用。石化は襷パルに対面で破られるのにヘイトが溜まったので採用。

レートではでんきZを採用していたが、コケコやマンダが重かったこと、マンムー後投げされた後に後手に回ることが多かったのでオフ当日はフェアリーZで採用した。でんきZであれば勝っていた試合は特になく、フェアリーZのためにワンチャン残せた試合があったためこちらで正解だと思います。

 

テッカグヤ@たべのこし

慎重HDベース

ヘビーボンバー/かえんほうしゃ/どくどく/まもる

どくまもカグヤ。テテフに対してのクッション、浮いてるコマ。どくまもで後投げされるポリ2を崩す。

 

ミミッキュ@きあいのたすき

意地っ張りAS余りB

じゃれつく/かげうち/おにび/つるぎのまい

舞ったマンダやガブなどのストッパーとして採用。無難に強かった。

 

ガオガエン@ガオガエンZ

意地っ張りAS

フレアドライブ/DDラリアット/ニトロチャージ/つるぎのまい

崩しのコマ2。ミミッキュ、ポリ2、テッカグヤなどの並びを1体で崩せる。+2ハイパーダーククラッシャーでHBポリ2が9割削れ、後出しギャラドスなどにもかなりのダメージが期待できる。オフでの選出率は2位。威嚇が待ち遠しい。

 

結果6-3の直対で予選落ちでした。記事はすぐ書く予定でしたがインフルでぶっ倒れてめっちゃ遅くなりましたてへぺろ

オフでかかわってくださった方、運営の方々本当にありがとうございました。第二回バトンタッチオフにもぜひ参加させていただきたいと思います!